Dメロ(Cメロ)が2番間奏の前に入る曲は強い
暇なので最近はいっそうオタクミュージック鑑賞に勤しんでいるのですが、ダントツでリピートしている曲があります。先日先行配信された鬼頭明里さんの1stアルバム「STYLE」収録曲、「23時の春雷少女」です。
【「23時の春雷少女」先行配信開始!】
— 鬼頭明里オフィシャル (@kitoakari_staff) May 12, 2020
本日、1stアルバム「STYLE」より「23時の春雷少女」の先行配信スタート💐☺️ポップで爽やかで、1度聴いたら忘れられない曲💫何度も聴いてくださいね🌈
ダウンロードはこちらから↓https://t.co/Jv44DVzHVE#鬼頭明里 #STYLE #23時の春雷少女 #先行配信 pic.twitter.com/QqFANBSPR3
好きなところはたくさんあるんですが、一番好きなのが「2番サビの直後のDメロ*1」です。
Dメロは2番の間奏後に入って落ちサビ(静かな感じのラスサビ直前のサビ)に繋がることが多いですが、この曲のようにたまにDメロが2番サビの直後、すなわち間奏の前に入る曲があるんですね。イメージしづらい方はsupercellの君の知らない物語で考えると分かりやすいと思います。
「そう言い聞かせた」(2番サビ終わり)→「強がる私は臆病で」(2番Dメロ)~~「好きになるってこういう事なんだね」(Dメロ終わり)→間奏
リピートしているうちに、この曲に限らず同様の構成の曲がことごとく僕にぶっ刺さることに気付いたので、世界に何人かはいるであろうこの構成が好きな人と自分のために分かる範囲でまとめてみようと思います。
例外
以下のような2サビ→Dメロ→落ちサビの構成(間奏がない構成)の曲はここでは扱わないこととします。
God knows... / 涼宮ハルヒ(CV:平野綾)
Cocoro Magical / 777☆SISTERS
Clover×Clover / サンボンリボン
スキノスキル / Wake Up, Girls!
ふたりの羽根 / YURiKA
確かに2サビの後にDメロは来てるんですが、このパターンはまた別物かなと思っています。理由としては、個人的にDメロ間奏前構成は2番サビを飛ばす構成の延長上にあると考えているためです。サビ以外から間奏に入るところが気持ちいいので、間奏がないとその快感に浸るタイミングが無いんですよね。構成としては非常に似ていますが似て非なるものとして扱いたいというわけです。
(ここから68曲分の曲名が続くので必要に応じて適当に流し読みしてください)
Catch the Moment / LiSA
セツナ Ring a Bell / 内田真礼
tiny lamp / fhána
コメットルシファー 〜The Seed and the Sower〜/ fhána
星屑のインターリュード / fhána
虹を編めたら / fhána
オリジナル。 / TrySail
Truth. / Trysail
境界線 / Tetrarkhia
Stay Together / Tetrarkhia
Seventeen Feels / Tetrarkhia
Glosy Star / 岬珊瑚(CV:田中あいみ)
Winter Jewels / KiRaRe
367Days / KiRaRe
セカイのヒミツ / サンボンリボン
ラバ×ラバ / WITCH NUMBER 4
僕らは青空になる / 777☆SISTERS
ダイヤモンドハッピー / わか・ふうり・すなお from STAR☆ANIS
オトナモード / りすこ・もな from STAR☆ANIS
恋するみたいなキャラメリゼ / えり・れみ from AIKATSU☆STARS!
lucky train! / るか・もな・みき from AIKATSU☆STARS!
スタートライン! / せな・りえ from AIKATSU☆STARS!
Summer Tears Diary / みほ・かな from AIKATSU☆STARS!
素顔でKISS ME / Wake Up, Girls!
ゆき模様 恋のもよう / Wake Up, Girls!
TUNAGO / Wake Up, Girls!
さようならのパレード / Wake Up, Girls!
リトル・チャレンジャー / I-1 club
トンでもSUMMER ADVENTURE / ドレッシングふらわー(CV.茜屋日海夏&佐藤あずさ&澁谷梓希&若井友希&山北早紀)
Get Over Dress-code / DressingPafe
Believe My DREAM! / MY☆DREAM
パーフェクト・フィナーレ / アイランジュ(CV.三森すずこ、阿澄佳奈)
STANDING ALIVE / ARRIVE[篠宮可憐(CV.近藤唯)、四条貴音(CV.原由実)、島原エレナ(CV.角元明日香)、百瀬莉緒(CV.山口立花子)、ロコ(CV.中村温姫)]
Decided / 徳川まつり(CV.諏訪彩花)×馬場このみ(CV.高橋未奈美)
Dreamscape / 永吉昴(CV.斉藤佑圭)×福田のり子(CV.浜崎奈々)
放て!どどどーん! / クリティクリスタ
十六夜ゐ雪洞唄 / 徒然なる操り霧幻庵
ヒロメネス / Mashumairesh!!
PUPPY LOVE!! / ゆいかおり
君が世界で世界は君で / ゆいかおり
星降る夜のハッピーリンク / ゆいかおり
Tinkling Smile / 小倉唯
ポペラ・ホリカ / 石原夏織
Present Moment / 富田美憂
Imagine day,Imagine life! / 小松未可子
Swinging Heart / 鬼頭明里
dear my distance / 鬼頭明里
Desire Again / 鬼頭明里
チアミーチアユー / 夏川椎菜
ファーストプロット / 夏川椎菜
NOISY LOVE POWER☆ / 大橋彩香
泡とベルベーヌ / 伊藤美来
キスのひとつで / 佐咲紗花
マリンブルーに沿って / 佐咲紗花
決意のダイヤ / kohaluna(苑生百花 (CV:鈴木絵理)、柴崎万葉 (CV:大西沙織))
ne! ne! ne! / STARTails☆(近藤玲奈・伊藤彩沙・嶺内ともみ・長縄まりあ)
よいまちカンターレ / コーロまちカド(シャミ子・桃・リリス・ミカン)(CV:小原好美・鬼頭明里・高橋未奈美・高柳知葉)
シャイニング・ピース / 音楽少女
イノセント・ブルー / ヨウ・ミズノ(CV:日高里菜)
ウラオモテ・フォーチュン / 佐倉千代(CV:小澤亜李)
オタクが考えたアンセムプレイリストかと思うぐらい強い曲だらけで笑う。冒頭でも取り上げた鬼頭明里さんは、現状7曲中4曲という驚異の高打率で該当する結果になりました。新アルバムでこれがどこまで増えるのかが楽しみですね。またビッグネームの作曲家はやはりこの構成の曲を作っていることが多いのに対し、俊龍曲が一つもないのは意外。ちゃんと調べれば0ってことはないとは思いますが、手元で俊龍曲を3~40曲聴いてみた限りではこの構成は一曲もありませんでした。飛び道具に頼らない王道進行が上手いという証なのかもしれません。
当然これ以外の該当曲もたくさんありますし、僕も探しているので他にこんなに強いDメロ間奏前曲があるぞ、という情報があればぜひ教えてください。
列挙して終わりというのも味気ないので特にお気に入りのDメロ間奏前曲を挙げておきます。
・Seventeen Feels / Tetrarkhia
間奏の入り方が頭おかしくなるぐらい気持ちいい。このDメロが挟まってるのと挟まってないのでは間奏のギターソロのエモさが全然違うのでは。
「ゆいかおりが活動休止前最後に歌った曲」という文脈を得て最強と化した。Home Sweet Homeどこにいてもここがずっとわたしの帰る場所なんだ……
・リトル・チャレンジャー / I-1 club
Dメロの入り、Dメロの熱さ、間奏への入り方、どれを取っても最高なDメロ間奏前構成のお手本のような曲。主人公じゃないユニットがこういう曲を歌ってくるのがWake Up, Girls!というアニメ(映画)の良さなんだよな……
*1:「概ね間奏後に見られることがあるAメロともBメロともサビとも異なるメロディー」のことを、A、Bの次だからCメロと呼ぶ向きとCメロはサビを指すのだからDメロと呼ぶ向き、あるいは大サビと呼ぶこともあるようですが、ここでは最もメジャーと思われるDメロで統一しています。タイトルでは一応Cメロを付記しましたが。