想像ダイアリー

片言だって態度でわかるのに

最近好きなアニメソングなど

いつまでもブログのトップに風俗レポートが鎮座してるのも嫌なので、適当に更新して2ページ目に押し出していくことにした。

最近よく聴いてる曲であって最近出た曲ではないです。ほとんど最近出た曲だけど。

 

 

 

ヒロメネス / Mashumairesh!!

作詞・作曲・編曲:大和

 

 

ドミナント(不安定な着地しない感じの音)で終わるアニソン相当珍しい気がする。ましゅましゅの駆け出しでこの先どうなるかまだ分からない感じが現れてていい。

下北系の音楽」の定義はよく知らないけど、ググったら「エモいギターロック」らしいのでそれに当てはめればかなり下北らしい曲だと思う。早く下北沢のライブハウスで聴きたい。

 

放て!どどどーん! / クリティクリスタ

作詞・作曲:くろかわ まさきち / 編曲:mo2

 

 

SB69、一期の曲はだいたい聴いてたけど二期の曲あんまり聴いてないな~と思って最近一通り聴いてる。安定してクオリティが高くていいねぇとなってるのでSB69フェス開催してほしい。とは思うけど、プラズマジカの4人からして揃う気がしないので夢のまた夢の話なのかもしれない。

この曲はほわんがカバーしたけどクリティクリスタverの方が若干好き。歌声の女子中学生っぽさが合ってる感があるので。ただほわん(遠野ひかる)の歌声はめちゃくちゃ好き。どうなっちゃうの~?

 

 

Unbreakable / 悠木碧

作詞:hisakuni / 作曲・編曲:金崎真士

 

 

推しメン(金崎真士)念願の初アニメタイアップ曲。

金崎真士の過去の作曲はPyxisのPop-up Dream、石原夏織のUntitled Puzzle、Guilty kiss(ラブライブサンシャイン)のStrawberry Trapperなど。名曲揃いなのにどれもノンタイなので知名度に欠けるのがもったいない。Strawberry TrapperはA面だし結構知名度あると思うけど。

タイアップ先のアニメはともかく、悠木碧が全てを破壊してるMVが面白い。

 

 

Shiny Happy Days / ショコラ(CV:八木侑紀)、バニラ(CV:佐伯伊織)、アズキ(CV:井澤詩織)、メイプル(伊藤美来)、シナモン(CV:のぐちゆり)、ココナツ(CV:水谷麻鈴)

作詞:吉田詩織 / 作曲:廣瀬祐輝 / 編曲:久下真音

 

 

ネコぱらOP。

作曲:廣瀬祐輝 / 編曲:久下真音の組み合わせといえば~?→アルティメット☆MAGIC(作曲家のオタクにしか通じないクイズ)

アルマジもそうだけどオタクが好きなポイントを入れるのが上手すぎる。女性声優がわちゃわちゃ歌ってる感じの曲を作らせたら今や一番上手いと言っても過言ではない。

 

 

「茶房でわいわい系」おしゃべりタイム♪ / 稲葉郷(CV:古賀葵)

作詞:Soflan Daichi / 作曲・編曲:安岡洋一郎

 

 

フレフレTRY!〜君に捧げる応援歌〜 / 鬼神丸国重(CV:天海由梨奈)、小狐丸(CV:近藤玲奈)、島津正宗(CV:小野早稀)、微塵丸(CV:阿部笑華)

作詞:吉田詩織 / 作曲:サイレンジ! / 編曲:久下真音

 

 

天華百剣の曲、良……

刀身をやさしくタップ♡はちょっと前に田中秀和楽曲としてTLに流れてきたから聴いてたけど、それ以外の楽曲を掘ってなかった。怠慢。

天華百剣はキャスティングのチョイスが非常に良い。中島唯、清水彩香あたりの中堅ナナシス声優とか立花芽恵夢角元明日香あたりの特定コンテンツ以外で見る機会が少ないけど(少なくとも歌に関しては)実力はある声優を多く起用していて、雑に新人声優を並べてないのが素晴らしい。モブ役ですらアニメに出てない声優に歌わせるコンテンツは見習ってほしいと思う。まあそういうコンテンツの方が売れてるんですが……

曲の中身の話もすると、上の曲の古賀葵の歌い方が上手すぎて感動した。ただ歌が上手いんじゃなくてキャラソンとしての歌い方が上手い。

 

 

TIN TONE / i☆Ris

作詞・作曲:ARAKI / 編曲:corin.

 

 

i☆Risさんの新アルバム曲。良い曲だと思うけど現場で聴きたいかと言われると…って曲が多い中で数少ないライブで聴きたい曲。曲を通してキックが気持ちいい。

 

 

MiRAGE! MiRAGE!! / AiRBLUE Moon

作詞:中村彼方 / 作曲・編曲:光増ハジメ

 

 

次世代声優育成ゲームCUEのユニット曲。キャラソンなのかゲームソングなのかはやったことないので不明。

BPMがめっちゃ高い。多分197ぐらいだけど体感220ぐらいある。

生で聴いたら気持ちよさそうだからこれで多動するだけのためにCUEのライブ行きたいけど、チケットの入手がアイマス並に面倒くさそうで行く気が出ない。去年のアニサマの頃はけやきひろばで適当に見れたのに今になってやたら売れてる理由がよく分からない。定価ぐらいなら行くのでチケット余ってたら教えてください。

 

 

minority emotions / 永野愛

作詞・作曲・編曲:やしきん

 

 

2018年3月のWUGソロイベントツアーで発表された永野愛理のソロ曲。CDとしての発売はなく、東北各地で開催されるイベントの現地だけで買える8000円ぐらいするパンフレットにCDが付いてくるという、音源の入手難易度が極悪レベルの曲だった。

が、今年1月に2017年のソロイベの曲も合わせたアルバムという形で急遽配信が開始され、ほどなくしてサブスクでも配信が始まり気軽に聴けるようになった。

そんな一時は聴ける人がごく限られていたソロイベ曲だが、それがもったいないぐらいにいい曲が多い。その中でも個人的に一番好きなのがこれ。

この曲は起伏が凄まじい。水滴が滴るような静かなイントロ、その流れのまま進み途中でベースが加わるセンチメンタルなAメロ、ドラムも加わりサビに向かって曲調が変わるBメロ、桜が咲き誇るかのようにドラムの響きが強くなり歌声も力強くなるサビ、トドメとして流れるような2サビスキップ→エモーショナル全振りの間奏→落ちサビ……minority "emotions"の名に恥じない、感情を全面に押し出した素晴らしい一曲だと思う。

 

おわり。また好きな曲が溜まったら更新するかもしれません。